デュポン ニュートリション&ヘルス、SUPRO® XT 55 分離大豆たん白を発表,飲料メーカーのたん白質コスト抑制に寄与 | デュポン ジャパン


デュポン ニュートリション&ヘルス、SUPRO® XT 55 分離大豆たん白を発表
飲料メーカーのたん白質コスト抑制に寄与

米国デュポン社(本社:デラウエア州ウィルミントン、会長兼最高経営責任者:エドワード・ブリーン)のニュートリション&ヘルス事業部は、新しい SUPRO® XT55 分離大豆たん白を発表しました。SUPRO® XT55は、高たん白液体飲料(read-to-drink、以下RTD)の利益性を改善するように設計されており、飲料メーカーが効率的にたん白質コストを抑制することに寄与します。「大豆たん白は、価格が安定しており直接経費の削減を可能にするなど、経済的なメリットを有することから、乳たん白の代替と見なされてきました。植物性たん白の人気と需要が高まる今日、大豆たん白はいっそう意味を持つようになっています」と、デュポン ニュートリション&ヘルス、戦略的マーケティングリードのJean Heggie は述べています。

「飲料では、乳たん白と大豆たん白をブレンドすると、コストを抑えられるうえにフレーバー プロフィールも向上するとして、人気の配合戦略となっています。しかし、特定のRTD 飲料の配合を処理する場合、従来の大豆たん白は多く配合すると粘度が高くなりすぎる上、時間とともに安定性が低下する傾向にあり、乳たん白に置き換えられる量が制限されます。新しい

SUPRO® XT55 はこうした障壁を取り払います」。SUPRO® XT55 は、食感やたん白質の栄養価を損なわずに、飲料配合の最大 50% の乳たん白を置き換えられるようになりました。粘度とたん白質安定性の完璧なバランスを保ちながら、コスト削減と卓越したフレーバー性能を実現します。全ての DuPont™ SUPRO® たん白と同様に、SUPRO® XT55 は高品質で持続可能な植物由来たん白を原料としており、大豆たん白が有する全ての栄養と健康効果を備えています。

RTD たん白飲料市場を拡大

 手軽に高たん白を摂取したいという消費者の要望を受けて、RTDたん白飲料がさまざまなカテゴリ-で目覚ましい成長を遂げています。Euromonitor によると、2017 年のスポーツ栄養 RTD 飲料の全世界売上高は、 主流となる行動的な消費者により、12 億ドル超、11%超の成長率が予測されています。同様に、ミール リプレイスメントは5%、完全栄養飲料は8% の成長が見込まれています。多くのたん白飲料メーカーがブランドの売上を大幅に伸ばす一方で、乳製品の価格高騰が収益を脅かしています。Blimling & Associates によると、乳たん白の価格は2016 年半ばから徐々に上昇しており、この傾向は2017年 から 2018 年にかけても継続すると予想されています。

 長年にわたり飲料メーカーは、 DuPont 製品を活用することで自社ブランドの大幅なコスト削減を実現し、同時にフレーバー性能の維持や向上を図ってきました。

「SUPRO® XT55 は、機能的制約がある従来の大豆たん白と比較して低粘度である上、たん白質安定性も優れています」と Heggie は述べました。「この新たなイノベーションにより、たん白飲料で置き換えられる乳たん白の量がさらに増加したため、コスト優位性を実現しながら、おいしくて栄養に富んだ高たん白飲料を市場にお届けるすることができます」

 消化吸収率補正アミノ酸スコアは(PDCAAS) 1.0 であり、SUPRO® XT55 のたん白質の栄養価は乳たん白と同等です。そのため乳たん白と置き換えても、最終配合のたん白質の栄養価に全く影響はありません。他のSUPRO® たん白と同様に、長年にわたる臨床研究の裏付けを得ており、心臓の健康、筋肉増強と維持、体重管理、健全な成長と発育に対する価値を実証しています。

“SUPRO® XT55は、飲料メーカーがたん白質のコスト抑制に利用できる選択肢を増やしながら、フレーバー プロファイルの維持や向上を実現します」と Heggie は説明しています。「当社の官能試験(人による味や風味の試験)で、乳製品と大豆をブレンドすることで風味が豊かになることがわかっています。SUPRO® XT55はお客様のたん白質配合の選択肢を広げ、お客様は味、コスト、栄養の最適化が可能となりました」

デュポン ニュートリション&ヘルスは、食品栄養の徹底した専門知識と、最新の研究や科学知識をもとに、食品、飲料そしてサプリメント業界へ比類のない価値を提供します。革新的な問題解決力と、深い消費者インサイトを持つ我々の幅広い製品ポートフォリオは、お客様の持つ問題や課題を、価値あるビジネスチャンスとする事が出来ます。(www.food.dupont.com.)

デュポンは1802年の創業以来、世界最高水準の科学技術を基盤に、革新的な製品や素材、サービスを提案しています。お客様や政府、NGO、オピニオンリーダーとの連携を通じ、世界中の人々に十分に安全な食糧を提供すること、化石燃料依存からの脱却、人と環境の保護など、世界的な課題へのソリューションを見出すご提案が出来ると信じています。デュポンの取り組みに関する詳細は、http://www.dupont.co.jp(米国サイト:http://www.dupont.com)をご覧ください。

本参考資料は、米国時間2017年4月27日に米国デュポン社が配信したリリースの抄訳です。
当資料の正式言語は英語であり、その内容および解釈については英語が優先されます。

# # #

この件に関するお問い合わせは、下記までお願いします。
デュポン・スペシャルティ・プロダクツ株式会社 ニュートリション&ヘルス事業部 大岩麻紀子
電話 (03)5521-2780