デュポンと住友化学、種子処理技術でグローバルな協力に合意

デュポンと住友化学は、主要な農作物を対象とした、種子処理技術の開発、登録、商業化に関して、グローバルに協力することに合意いたしました。

デュポンと住友化学は、農作物の初期生育と収量の向上につながる新たな種子処理技術の開発と商業化を加速させるために、本協力を行うことにいたしました。このグローバルな協力は、住友化学の持つ化学農薬および生物農薬の製品パイプラインと、ダウ・デュポンのアグリカルチャー事業部門の事業ユニットであるデュポン農業製品事業部の先端種子処理技術および製品開発力という両社の強みを活用するものです。

製品開発において、従来より早い段階で、デュポンの技術や製品開発力と住友化学の製品パイプラインを組み合わせ、さまざまな製品のコンビネーションによる相互補完的な特長を両社で評価します。この初期段階での協力によって、現在や将来の種子処理製品の強化が見込まれます。

住友化学の理事・国際アグロ事業部長の梅田公利は次のように述べています。「住友化学は、農作物の種子の保護を促進し初期生育を最大化するために、化学農薬や生物農薬によって根圏環境を改善する技術の研究に大きな投資を行ってきました。デュポンとパートナーを組むことで彼らの先端種子処理技術にアクセスでき、われわれの種子の保護および生育促進の製品と組み合わせて評価することにより、世界の農業生産者のために、これまでの技術を補完する新しい種子処理技術を開発する機会が生み出されます」

デュポン・シードアプライドテクノロジーのディレクターであるミック・メスマンは次のように述べています。「今回住友化学と協力できることを嬉しく思います。住友化学の製品ポートフォリオとパイプラインは、これまでのデュポンの種子処理製品の探索、開発および商業化への投資を補完するものです。住友化学が開発プロセスの初期段階でパートナーとなることで、われわれは顧客のために、より高機能な種子処理製品を生み出すことができるでしょう」

デュポンと、住友化学の子会社であるベーラントU.S.A.社は、本合意における協力を北米地域に焦点を当て実施いたします。本協力は、将来的に複数の農作物を対象としてグローバルに拡大していく予定です。

「この合意は、農業関連企業の協力が、農業生産者の生産性向上につながる最新技術をもたらすことを示すものです。私たちは今後のデュポンとの協力を楽しみにしており、顧客のために、創造性とイノベーションの精神でこの協力を推進していきます」と梅田は述べています。

なお、両社に関する詳細は、www.dupont.com あるいはwww.sumitomo-chem.co.jp をご参照ください。

■ダウ・デュポン アグリカルチャー事業部門について
ダウ・デュポンのアグリカルチャー事業部門は、デュポンパイオニアおよびデュポン農業製品事業部、ダウ・アグロサイエンスの強みを統合した事業部門です。遺伝資源、バイオテクノロジー形質および作物保護の分野における卓越した研究・開発により、業界で最も完全な製品ラインを持ち、農業におけるイノベーションを推進し、世界中の農業生産者の生産性向上や世界人口増加に対応する食糧安全保障の強化に尽力することをコミットしています。
ダウ・デュポンは、アグリカルチャー事業部門を独立した上場企業として分割する計画です。http://www.dow-dupont.com

■住友化学について
住友化学は、石油化学、エネルギー・機能材料、情報電子化学、健康・農業関連事業、医薬品の5 事業分野にわたり、幅広い産業や人々の暮らしを支える製品をグローバルに供給する日本の総合化学メーカーです。2016 年度の売上高は1 兆9643 億円、従業員数は約3 万3000 人です。
詳しい情報は、http://www.sumitomo-chem.co.jp をご覧ください。

■ベーラントU.S.A.社(Valent U.S.A. LLC)について
米国カリフォルニア州ウォールナットクリークに本社を置くベーラントU.S.A.社は、農作物保護、作物収量の向上、食品の品質改善、環境の美化および公衆衛生の保護を行う製品の開発および販売を米国、カナダおよびメキシコで行っています。同社の製品は、農業用、種子処理用およびプロフェッショナル用途の高品質の除草剤、殺虫剤、殺菌剤および作物生長促進剤などです。ベーラントU.S.A.社は従来の化学農薬と、関係会社であるベーラントバイオサイエンス社により開発されたバイオラショナル製品の双方を販売しています。
ベーラントU.S.A.社および同社の製品ラインアップについての詳しい情報は、valent.com をご覧ください。

本リリースは、米国中西部時間2017 年12 月4 日10:00 に、デュポンと住友化学が米国アイオア州デモインおよびカリフォルニア州ウォールナットクリークで共同配信したリリース「DuPont and Sumitomo Chemical Company Announce Global Seed-AppliedTechnology Agreement 」の日本語版です。

本リリースに関するお問合せ先  
DuPont
Gregg Schmidt
Tel. +1(302) 996-8368
gregg.m.schmidt@dupont.com
住友化学株式会社
コーポレートコミュニケーション部
Tel. 03-5543-5102
sumika-kouhou@ya.sumitomo-chem.co.jp
デュポン株式会社
コーポレートコミュニケーション部
高野
Tel. 03-5521-8484